UMIN試験ID UMIN000053523
最終情報更新日:2024年3月14日
登録日:2024年2月2日
臨床実習前の医学生の臨床推論教育におけるチーム基盤型学習(TBL)の効果: 混合研究
基本情報
進捗状況 | 試験終了 |
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対象疾患 | 臨床推論 |
試験開始日(予定日) | 2023-09-01 |
目標症例数 | 70 |
臨床研究実施国 | 日本 |
研究のタイプ | 観察 |
試験の内容
主要アウトカム評価項目 | 対象者は横浜市立大学医学部の「症候と病態」のTBL授業に参加した医学部4年生89名とした. TBLの授業は1回あたり180分の授業で全10回のコース授業で, 医学教育モデル・コア・カリキュラムで扱われている症候から10の症候について学ぶ. 量的アウトカムとして, 教育介入前後でのscript concordance test(SCT)を用いた各学生のパフォーマンスを30点満点で評価し, 臨床推論に関するコンピテンシーの自己評価について7段階リッカート尺度を用いて評価した. SCTに関しては, 参加者はTBL実施前にプレテストとTBL実施後にポストテストをそれぞれ30問実施した. SCTは2セット作成した. 参加者には2セットのうち一方のセットをプレテストに, もう一方のセットをポストテストにランダムに割り当てられた. . 質的データとして, 内容分析を用いてTBLでの臨床推論学習における利点について調査した. |
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副次アウトカム評価項目 |
対象疾患
年齢(下限) | |
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年齢(上限) | |
性別 | 3 |
選択基準 | 対象者は横浜市立大学医学部の「症候と病態」のTBL授業に参加した医学部4年生89名とした. |
除外基準 | いずれかのTBLセッションに参加できなかった学生は除外とした。 |
関連情報
研究費提供元 | 無し |
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実施責任組織 | 横浜市立大学 |
共同実施組織 |
問い合わせ窓口
住所 | 神奈川県横浜市金沢区福浦3-9 |
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電話 | 0457872800 |
URL | |
e103007c@yokohama-cu.ac.jp |
※実施責任組織と研究実施場所が異なる場合があります。
詳しくは各お問い合わせ窓口の担当にお伺い下さい。