UMIN試験ID UMIN000052422
最終情報更新日:2024年12月24日
登録日:2023年10月5日
自閉スペクトラム症(ASD)をもつ人に対する大学生の差別的態度を減らすためのVR教材を用いた介入効果の検討
基本情報
進捗状況 | 参加者募集終了-試験継続中 |
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対象疾患 | 健常者 |
試験開始日(予定日) | |
目標症例数 | 130 |
臨床研究実施国 | 日本 |
研究のタイプ | 介入 |
試験の内容
介入1 | 授業として以下の課題を行う(授業) 1回~3回の授業時間(1週間ごと)の間に、下記の課題を入れ込む。 (1)1回目課題:障害の生活支援モデルに基づいた障害理解とASD等ある人の理解、ディスカッション(2コマ) (2)2回目課題:VRを使ったASD体験(2コマ) (3)3回目課題:ASD当事者の体験談を聴く(約45分)。効果的な支援方法に関するロールプレイとディスカッション ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 授業で取得したデータの二次利用 |
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介入2 | 比較群の学生はASDに関する本介入のような教育は受けていない。 |
主要アウトカム評価項目 | 象徴的障害者偏見尺度日本語版 |
副次アウトカム評価項目 |
対象疾患
年齢(下限) | |
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年齢(上限) | |
性別 | 3 |
選択基準 | |
除外基準 |
関連情報
研究費提供元 | |
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実施責任組織 | 広島大学広島大学Graduate School of Biomedical and Health Sciences Hiroshima University |
共同実施組織 |
問い合わせ窓口
住所 | |
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電話 | |
URL | |
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