患者様やご家族など一般の方向け臨床・治癒情報サイト 臨床研究情報ポータルサイト

ENGLISH
×

情報をクリップできます

治験情報をこちらのホームページで一時的にクリップすることが出来ます。

UMIN試験ID UMIN000052018

最終情報更新日:2025年2月28日

登録日:2023年11月1日

Microsoft Teamsを用いた糖尿病遠隔コンサルテーションに関する研究

基本情報

進捗状況 一般募集中
対象疾患糖尿病
試験開始日(予定日)
目標症例数30
臨床研究実施国日本
研究のタイプ介入

試験の内容

介入1予め岡山大学病院糖尿病専門医(以下:甲)と三朝温泉病院担当医(以下:乙)で当日の外来で導入して良い治療法(例:内服薬)と、アナウンスを行った上で次の外来で導入する治療法(例:インスリン治療)を決めおく。乙により同意を得た研究対象者には1回目アンケートを書いて頂き、次回の外来からD to P with Dの形でコンサルテーションを行う。以降フローチャートのようにアンケートを記載頂く。治療法の提示はパスワードで文書を保護したWordを用いて甲が治療法を記載しTeamsを通じてアップロードし、乙がダウンロードし、確認する。診療終了後、どのような治療を行ったか乙がパスワードで文書を保護したWordにてTeamsにアップロードし、甲がダウンロードし確認する。 研究対象者と乙の同意を得られれば次回外来よりD to P with N(三朝温泉病院看護師or栄養士)の形でコンサルテーションを行い、同様の手順で甲が乙に治療法を提示し、乙が診察終了後にどのような治療を行ったかアップロードし、甲がダウンロードし確認する。研究対象者と乙の同意が得られない場合はD to P with Dの形でコンサルテーションを行い続ける。 また、研究対象者へのアンケートは同意習得時、初の遠隔コンサルテーションを行った外来時、そして3ヶ月毎の外来時に実施する。
主要アウトカム評価項目アンケートによる満足度
副次アウトカム評価項目

対象疾患

年齢(下限)
年齢(上限)
性別3
選択基準
除外基準

関連情報

問い合わせ窓口

住所
電話
URL
E-mail

※実施責任組織と研究実施場所が異なる場合があります。
詳しくは各お問い合わせ窓口の担当にお伺い下さい。