UMIN試験ID UMIN000051853
最終情報更新日:2024年3月27日
登録日:2023年8月19日
飲料のコミュニケーション効果評価系構築
基本情報
進捗状況 | 試験終了 |
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対象疾患 | 健常者 |
試験開始日(予定日) | 2023-08-19 |
目標症例数 | 120 |
臨床研究実施国 | 日本 |
研究のタイプ | 介入 |
試験の内容
介入1 | 対照飲料を15分かけて摂取。 |
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介入2 | 試験飲料(ハイボール)を15分かけて摂取。 |
介入3 | 試験飲料(ノンアルコールハイボール)を15分かけて摂取。 |
介入4 | 試験飲料(微糖ミルクコーヒー)を15分かけて摂取。 |
主要アウトカム評価項目 | ・会話量 ・表情 |
副次アウトカム評価項目 | ・心理を評価するためのアンケート ・心理をサポートする生理指標 |
対象疾患
年齢(下限) | |
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年齢(上限) | |
性別 | 1 |
選択基準 | ① 年齢:20歳以上、35歳以下 ② 性別:日本人男性 ③ 週に1度以上、アルコール飲料を飲用している方 ④ 15分間でアルコール度数9%のハイボール275mlを無理なく飲める方 ⑤ 1カ月に1日以上ハイボールを飲む人 ⑥ 15分間でコーヒー飲料(ミルク入り、微糖)275mlを無理なく飲める方 ⑦ 試験の目的・内容について十分な説明を受け、よく理解した上で自発的に参加を志願し、文書で試験参加に同意した方 |
除外基準 | ① アルコール中毒・カフェイン中毒・その他精神・神経関連の既往歴がある方 ② 心拍計の装着に不具合がある方 ③ 試験実施日の前日からの禁酒が困難な方 ④ 体質的にアルコールを飲めない方 ⑤ 試験責任医師が本試験の参加にふさわしくないと判断された方 |
関連情報
研究費提供元 | アサヒクオリティーアンドイノベーションズ株式会社 |
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実施責任組織 | 株式会社エヌ・ティ・ティ・データ経営研究所(ニューロイノベーションユニット) |
共同実施組織 |
問い合わせ窓口
住所 | 東京都千代田区平河町2-7-9 JA 共済ビル10階 |
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電話 | 03-6261-4526 |
URL | |
nagaokaa@nttdata-strategy.com |
※実施責任組織と研究実施場所が異なる場合があります。
詳しくは各お問い合わせ窓口の担当にお伺い下さい。